こんにちはブログ担当のYです。

今回も論理クイズを紹介します。

セール品

あるデパートで、セールが行われていました。

太郎さん、次郎さん、三郎さんの3人はそれぞれ欲しいものを買いました。

それぞれ、アイテムは「ジャケット、帽子、ズボン」で、色は「青、赤、黄色」、値段は「1000円、1500円、2000円」です。

以下の手がかりから、誰が、何色の、何のアイテムを、いくらで購入したか推測してください。

  • 青いジャケットは太郎さん以外の誰かが購入しました。
  • 三郎さんはズボンを1500円で購入しました。
  • 赤いアイテムは帽子よりも高価だった。

答え

太郎さん:黄色の帽子を1000円で購入した

次郎さん:青いジャケットを2000円で購入した

三郎さん:赤いズボンを1500円で購入した

解説

各アイテムの色を考える

1つ目の手がかりに青いジャケットを太郎さん以外の誰かが購入したとあるので、ジャケットの色は青です。

次に、3つ目の手がかりに赤いアイテムは帽子よりも高価だったとあるので、帽子は赤くありません。黄色しか残っていないため、帽子の色は黄色です。

したがって、残ったズボンは赤色であることもわかります。

各アイテムの色

ジャケット:青

帽子:黄色

ズボン:赤

STEP
1

各アイテムの値段を考える

2つ目の手がかりに、三郎さんはズボンを1500円で購入したとあるので、ズボンは1500円です。

また3つ目の手がかりには、赤いアイテムは帽子よりも高価だったとあります。

STEP1を見ると分かるように、ズボンの色は赤です。

つまり帽子よりもズボンの方が高価だったことがわかります。

残っている値段の選択肢は1000円か2000円なので、帽子は1000円だとわかります。

したがって、残ったジャケットは2000円であることがわかります。

各アイテムの色と値段

ジャケット:青、2000円

帽子:黄色、1000円

ズボン:赤、1500円

STEP
2

各アイテムを誰が買ったか考える

2つ目の手がかりに三郎さんはズボンを1500円で購入した、とあるのでズボンを購入したのは三郎さんです。

次に、1つ目の手がかりに青いジャケットは太郎さん以外の誰かが購入した、とあるので、ジャケットを購入したのは次郎さんです。

したがって、残っている帽子を購入したのは太郎さんです。

各アイテムの色と値段と購入者

ジャケット:青、2000円、次郎さん

帽子:黄色、1000円、太郎さん

ズボン:赤、1500円、三郎さん

STEP
3

以上より、全てのアイテムの色と値段と誰が買ったかがわかりました。

他の論理クイズの記事もCheck!

BLOG-Y
論理クイズ シフト決め
BLOG-Y
論理クイズ いたずらを見破れ!
BLOG-Y
論理クイズ ロシアンルーレット

論理クイズの記事一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA