こんにちはブログ担当のYです。
今回も論理クイズを紹介します。
お菓子好きの子どもたち
3人の子どもたちが好きなお菓子について話しています。
それぞれ名前がアリス、ボブ、チャーリーです。
年齢は4歳、5歳、6歳です。
好きなお菓子の味はいちご味、みかん味、ぶどう味です。
好きなお菓子の種類はグミ、チョコレート、キャンディーです。
次の手がかりをもとに、誰が何味の何のお菓子が好きで、何歳なのか推測してください。
- 最年少の子はみかん味やチョコレートが苦手です。
- ある子はいちご味のチョコレートが好きです。
- アリスは最年長です。
- チャーリーはキャンディーが好きな子よりも年上で、いちご味が苦手です。
答え
アリス:いちご味のチョコレートが好き、6歳
ボブ:ぶどう味のキャンディーが好き、4歳
チャーリー:みかん味のグミが好き、5歳
解説
順を追って解説していきます。
子どもたちの年齢
まず、3つ目の手がかりにある通り、アリスは最年長の6歳です。
次に、4つ目の手がかりに「チャーリーはキャンディーが好きな子よりも年上」とあります。
これより、チャーリーより年下の子がいる、つまりチャーリーが5歳であるとわかります。
したがって、残ったボブは4歳です。
アリス:6歳
ボブ:4歳
チャーリー:5歳
子どもたちの好きなお菓子
1つ目と2つ目の手がかりを合わせて考えると、最年少の子が好きなお菓子の味は、みかん味でもチョコレート(いちご味)でもありません。
つまり最年少の子(ボブ)はぶどう味のお菓子が好きだとわかります。
次に4つ目の手がかりを見ると、「チャーリーはキャンディーが好きな子よりも年上」とあります。
チャーリーは5歳で、チャーリーよりも年下なのは4歳のボブだけです。
つまりボブはキャンディーが好きだということもわかります。
ボブ:ぶどう味のキャンディーが好き、4歳
次に、4つ目の手がかりから、チャーリーはいちご味が苦手なので、いちご味が好きなのは残ったアリスだけです。
また、2つ目の手がかりよりいちご味のチョコレートが好きな子がいることがわかっているため、アリスはいちご味のチョコレートが好きだとわかります。
アリス:いちご味のチョコレートが好き、6歳
最後に、チャーリーが好きなお菓子は残った選択肢を組み合わせるとわかります。
味はみかん味が残っていて、お菓子はグミが残っています。
したがって、チャーリーはみかん味のグミが好きだとわかりました。
チャーリー:みかん味のグミが好き、5歳
以上より、それぞれの子どもたちが好きなお菓子と味、年齢が全てわかりました。
他の論理クイズの記事もCheck!