こんにちはブログ担当のYです。
今回も論理クイズを紹介します。
塩を作る
海水には塩が溶けていて、海水を蒸発させると塩を作ることができます。
あなたが来ている海は塩分濃度が5%です。
つまり1Lの海水に50gの塩が溶けています。
あなたの前には、5Lと3Lの容器と、真水が出てくる水道があります。
ぴったり5gの塩を作るにはどのようにすればよいでしょう?
答え
解説
次のような手順で5gの塩を取り出すことができます。
1Lの海水を作る
3Lの容器に海水を汲み、5Lの容器に入れます。
もう一度同じことをすると、3Lの容器に1Lの海水が残ります。
海水を薄める
5Lの容器の海水を海に戻します。
次に3Lの容器に入った1Lの海水を5Lの容器に移します。
3Lの容器に真水を入れ、5Lの容器に移します。
すると5Lの容器に、1Lの海水と3Lの真水が混ざった1/4の薄さの海水ができます。
海水をさらに薄める
5Lの容器の薄まった海水をもう一度3Lの容器に戻します。
すると薄まった海水が1:3の割合に分かれます。
次に3Lの容器の方は海に戻します。
5Lの容器に残った海水をさらに薄めていきます。
5Lの容器に真水を入れ、5倍に薄めます。
量を調整して乾かす
5Lの容器に入った水の塩分濃度を計算してみましょう。
まず、海水1:真水3の割合で混ぜたため、元の値の1/4になりました。
つまり1.25%になります。
1Lあたり12.5g含まれている割合です。
次に上で薄めた海水1:真水4の割合で混ぜたため、元の値の1/5になりました。
つまり0.25%になります。
1Lあたり2.5g含まれている割合です。
つまりこの濃度の海水を2L蒸発させれば、ちょうど5gの塩が取り出すことができます。
いま5Lの容器にちょうど5Lあります。
これを3Lの容器に移すことで残りが2Lになります。
この残った2Lを蒸発させることで、ちょうど5gの塩を取り出すことができます。
他の論理クイズの記事もCheck!