こんにちはブログ担当のYです
今回はひねりの少ない割と簡単なクイズです
砂漠の横断

あなたは歩いて6日かかる砂漠を横断しようとしている
しかし、あなたは食料や水などの物資を4日分までしか運ぶことができない
そこで、横断を始める際にポーター(荷物持ち)を雇うことにした
ポーターの運ぶことのできる物資も4日分
遭難者を出さずに渡り切るには最低でも何人のポーターを雇えば良いでしょう
「渡り切る必要があるのはあなただけ」ということに着目すればあとは計算するだけです
答え
2人
1日目
あなた:4日分
ポーター1:4日分
ポーター2:4日分
2日目
あなた:3日分
ポーター1:3日分
ポーター2:3日分
ここでポーター2があなたとポーター1に1日分ずつ物資を分けると
あなた:4日分
ポーター1:4日分
ポーター2:1日分(ここから帰還する)
このようになる
3日目
あなた:3日分
ポーター1:3日分
ここでポーター1があなたに1日分物資を分けると
あなた:4日分
ポーター1:2日分(ここから帰還する)
このようになる
4日目
あなた:3日分
5日目
あなた:2日分
6日目
あなた:1日分
横断成功!



ゴール側から1人のポーターに4日分の食料を持たせ、こちらが出発した2日後に出発させて、4日目到達点で合流して、一緒にゴールまで行くのはダメなの?
コメントありがとうございます。
今回のクイズではスタート側からしか連れて行けない想定でしたが、仮にゴール側から連れて行けると仮定したとしても2人必要になります。
0日目に自分がスタート側から4日分の食料を持って出発します。
2日目にポーターをゴール側から4日分の食糧を持って出発させます。
4日目にポーターと合流します。
自分の食料は使い切ってしまうため残っていません。
ポーターの食料は2日分使って残り2日分で、合わせて2日分しか残っていません。
スタート側に戻るには4日、ゴール側に辿り着くには2日かかるので、2人が辿り着くためにはそれぞれ8日分、4日分の食料が必要になります。
食料が足りなくなってしまうため、この方法だと1人では足りません。