宝石の輸送

AさんとBさんが住んでいる国はとても治安が悪く、高価なものは輸送中に盗まれてしまう。

しかし、箱に入れて南京錠をかけることで盗まれずに送る事ができる。

AさんはBさんにとても高価な宝石を送ろうと思っている。

どうすれば安全に輸送する事ができるだろう

*条件

・鍵のかかっていない箱、鍵、南京錠、宝石は輸送中に盗まれてしまう

・鍵のかかっている箱は安全に送り届ける事ができる


例えば宝石を箱に入れ南京錠をかけて送るとBさんは箱にかかった南京錠を開ける事ができない。

それを開ける鍵を送ろうとすると盗まれてしまう…

その鍵をまた箱に入れて南京錠をかけて送るとそれを開ける鍵が必要で…といたちごっこになってしまう。

上手いこと宝石を輸送するにはどうしたら良いでしょう。

下にスクロールすると答えがあります。

答え

1・Aさんは箱に宝石を入れ南京錠をかけてBさんに送る

2・Bさんは受け取った箱に新しい南京錠をかけてAさんに送り返す

3・Aさんは受け取った箱にかかっている自分のかけた南京錠を開けてもう一度Bさんに送る

4・Bさんが受け取った箱にはBさんがかけた南京錠だけかかっているのでそれを開けることで無事宝石を輸送する事ができる

Aさん

鍵をかけて送る

Bさん

もう一つ鍵をかけて送り返す

Bさん

自分のかけた鍵を開けてもう一度送る

Bさん

自分のかけた南京錠を外して完了!

まとめ

どうでしたか?

解けたでしょうか。

一度Bさんが送り返すというのが難しかったですかね。

それではまたまた次回の論理クイズをお楽しみに

他の論理クイズの記事もCheck!

BLOG-Y
論理クイズ いたずらを見破れ!New!!
BLOG-Y
論理クイズ ロシアンルーレット
BLOG-Y
論理クイズ 間違った自動販売機

論理クイズの記事一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA