こんにちはブログ担当のYです。

今回も論理クイズを紹介します。

旅行

マイケル、ポール、サムの3人は旅行に行こうと思っています。

3人の年齢、行き先、目的を推測してください。

候補は次のとおりです。

年齢(18歳、19歳、20歳)

行き先(フランス、イタリア、ドイツ)

目的(観光、料理、勉強)

以下に手がかりを示します。

  1. マイケルはフランスに旅行に行こうと思っています。
  2. サムの年齢は20歳です。
  3. 19歳の人は勉強を目的としています。
  4. ポールは観光を目的としていません。
  5. サムは、料理を目的としていますが、ドイツへ行こうとしてはいません。

答え

マイケル:18歳、フランスへ観光

ポール:19歳、ドイツへ勉強

サム:20歳、イタリアへ料理

解説

まず、サムについて考えます。

サムの年齢、旅行先、目的

2つ目の手がかりより、サムは20歳です。

5つ目の手がかりより、サムの目的は料理です。

1つ目の手がかりより、マイケルがフランスへ行こうとしています。また、5つ目の手がかりより、サムはドイツへ行こうとはしていません。つまりサムは残ったイタリアへ行こうとしています

以上より、サムは20歳で、イタリアへ料理を目的として行こうとしていることがわかりました。

次に、ポールについて考えます。

ポールの年齢、旅行先、目的

4つ目の手がかりより、ポールは観光を目的としていません。サムが料理を目的としていることから、ポールの目的が勉強であることがわかります。

次に、3つ目の手がかりには、19歳の人が勉強を目的にしているとあります。ポールは勉強を目的としているため、年齢は19歳です

最後に、マイケルがフランスへ行こうとしている、サムはイタリアへ行こうとしていることから、ポールの行き先はドイツです

以上より、ポールは19歳で、ドイツへ勉強を目的として行こうとしていることがわかりました。

最後にマイケルです。

マイケルの年齢、旅行先、目的

残りの2人の年齢、旅行先、目的がわかったので、マイケルの分も自動的にわかります。

したがって、マイケルは18歳で、フランスへ観光を目的としていこうとしていることがわかりました。

他の論理クイズの記事もCheck!

BLOG-Y
論理クイズ いたずらを見破れ!New!!
BLOG-Y
論理クイズ ロシアンルーレット
BLOG-Y
論理クイズ 間違った自動販売機

論理クイズの記事一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA