こんにちはブログ担当のYです。

今回も論理クイズを紹介します。

暗闇カップシャッフル

あなたの前にマジシャンがいます。

机の上には横1列に並んだ3つのコップがあります。

そのうち1つは赤色で、2つは白色でした。

マジシャンがコップを1つ選びその中にダイヤを隠します。

そしてルールを説明し始めました。

  • これから部屋が真っ暗になり、コップを入れ替える。
  • 入れ替えるコップは「左と中央」か、「右と中央」のどちらかで、「左と右」のコップを入れ替えることはない。
  • 入れ替える回数はちょうど100回。
  • ダイヤが入ったコップを当てられたらダイヤを獲得できる。

ルール説明が終わると部屋が真っ暗になりました。

しばらくして部屋に明かりが戻り、目の前に3つのコップが見えました。

入れ替える前の配置

白 赤 白

マジシャンは右の白いコップにダイヤを入れた。

入れ替え後の配置

赤 白 白

さて、3つのコップのうちどのコップにダイヤが入っているでしょう?

答え

解説

まず、ルールの「入れ替えるコップは「左と中央」か、「右と中央」のどちらかで、「左と右」のコップを入れ替えることはない。」という点に注目しましょう。

入れ替える時は必ず「左と中央」か「右と中央」のどちらかを入れ替えます。

つまり、1つ隣の位置に移動するには「奇数回」の交換が必要です。

また、2つ隣の位置に移動もしくは元の位置に戻るには「偶数回」の交換が必要です。

これを踏まえて問題を考えてみましょう。

コップの初期配置は次のようになっていました。

白(空) :  赤  :  白(ダイヤ)

これが100回の交換の後、次のように変わりました。

  赤  :  白(?)  :  白(?)

目印になるのは赤いコップです。

初めは中央にあった赤いコップが、100回の交換の後は左にあります。

1つ隣に移動しているため、赤いコップは奇数回交換されたことがわかります。

つまり、白いコップ同士を交換した回数は、100 - 奇数 = 奇数なので、奇数回と分かります。

初めは左側の白いコップが空で、右側の白いコップにダイヤが入っていました。

奇数回入れ替えたため、ダイヤの位置は入れ替わっています。

したがって、左側の白いコップにダイヤが入っています。

入れ替え後の配置では白いコップは中央と右なので、中央のコップにダイヤが入っています。

他の論理クイズの記事もCheck!

BLOG-Y
論理クイズ いたずらを見破れ!New!!
BLOG-Y
論理クイズ ロシアンルーレット
BLOG-Y
論理クイズ 間違った自動販売機

論理クイズの記事一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA