こんにちはブログ担当のYです。

今回も論理クイズを紹介します。

エレベーター

ある男はビルの10階に住んでいる。

朝、エレベーターで1階に降りて仕事に向かいます。

夜、その日雨が降っていたか、同じエレベーターに他の人が乗っていた場合、エレベーターで10階に行きます。

しかし、その日が晴れていて、エレベーターに彼1人だけの場合、エレベーターで7階まで行き、階段で10階に行きます。

それはなぜでしょう?

答え

男は身長が低いから

男は身長が低く、自分ではエレベーターの10階のボタンが押せません。

しかし、他の人に押してもらったり、傘を使って押すことで直接10階へ行くことができます。

電球とスイッチ

ある家の1階にスイッチが3つあり、2階に電球が3つあります。

スイッチはそれぞれ別々の電球につながっており、今は全てOFFになっています。

あなたはどのスイッチがどの電球につながっているのか調べるため、スイッチをONにして電球を確認しようと思いました。

どのようにすれば、1回だけ2階に行くことで、どのスイッチがどの電球につながっているかわかりますか?

答え

まず、1つ目のスイッチをONにしてしばらく待ちます。

そして1つ目のスイッチをOFFにして2つ目のスイッチをONにします。

2階へ行き、点灯している電球が2つ目のスイッチにつながっています。

残り2つの電球に触り、まだ暖かい方が1つ目のスイッチにつながっており、残りの1つが3つ目のスイッチにつながっています。

他の論理クイズの記事もCheck!

BLOG-Y
論理クイズ いたずらを見破れ!New!!
BLOG-Y
論理クイズ ロシアンルーレット
BLOG-Y
論理クイズ 間違った自動販売機

論理クイズの記事一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA