こんにちはブログ担当のYです。

今回も論理クイズを紹介します。

コーラパーティー

AさんとBさんとCさんはパーティーをすることになり、各自コーラを持ち寄ることにしました。

Aさんは3L、Bさんは2Lコーラを持ってきました。

しかし、Cさんは家にコーラがなかったため、2人にコーラ分のお金を払うことにしました。

そして3人でコーラを同じ量ずつ飲みました。

CさんはAさんとBさんに合計で500円払いました。

AさんとBさんはこの500円をいくら分ずつ分ければ良いでしょう?

答え

Aさんに400円、Bさんに100円

解説

「えっ!300円と200円じゃないの?」と思った方も多いと思います。

これには、持ってきたコーラの量と、飲んだコーラの量を考える必要があります。

Aさん、Bさん、Cさんは同じ量ずつコーラを飲んだので、3人とも飲んだコーラの量は 5/3 Lです。

Aさんは3L、Bさんは2Lのコーラを持ってきています。

つまりAさんは 5/3 Lのコーラを飲み、 4/3 LのコーラをCさんに分けた。

Bさんは 5/3 Lのコーラを飲み、 1/3LのコーラをCさんに分けた。

したがって、AさんとBさんがCさんに分けたコーラの比は4:1なので、500円を4:1に分けると400円と100円になります。

他の論理クイズの記事もCheck!

BLOG-Y
論理クイズ いたずらを見破れ!New!!
BLOG-Y
論理クイズ ロシアンルーレット
BLOG-Y
論理クイズ 間違った自動販売機

論理クイズの記事一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA