こんにちはブログ担当のYです。

今回も論理クイズを紹介します。

コインの重さ

100枚のコインがあり、その中に1枚だけ不良品があります。

不良品は本物より重いか、軽いかわかりません。

天秤を2回だけ使って、不良品が本物より重いか軽いか特定してください。

答え

以下手順

解説

まず、100枚のコインを50枚ずつに分けます。

それぞれ、A、Bとします。

AとBを天秤で比べます。

100枚の中に不良品が入っているため、AとBがつりあうことはなく、必ずどちらかに傾きます。

Aの方が重い場合

不良品がAに含まれていれば、不良品は本物より重い。

不良品がBに含まれていれば、不良品は本物より軽い。

Bの方が重い場合

不良品がAに含まれていれば、不良品は本物より軽い。

不良品がBに含まれていれば、不良品は本物より重い。

次に、AとBどちらに不良品が含まれているか調べるため、Aをさらに2等分し、25枚ずつに分けます。

これらをC、Dとします。

CとDを天秤で比べ、不良品が含まれているかどうかを調べます。

CとDがつり合った場合、CとD、すなわちAの中に不良品は含まれていません。

CとDがつり合わなかった場合、Aの中に不良品が含まれています。

Aの方が重い場合

CとDがつり合わなかった場合、不良品はAの中にあり、本物より重いです。

CとDがつり合った場合、不良品はBの中にあり、本物より軽いです。

Bの方が重い場合

CとDがつり合わなかった場合、不良品はAの中にあり、本物より軽いです。

CとDがつり合った場合、不良品はBの中にあり、本物より重いです。

他の論理クイズの記事もCheck!

BLOG-Y
論理クイズ 3匹の動物New!!
BLOG-Y
論理クイズ 好きなアイス調査
BLOG-Y
論理クイズ 2人で数字当てゲーム

論理クイズの記事一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA