こんにちはブログ担当のYです。

今回も論理クイズを紹介します。

トラックの積み込み

太郎さんはトラックの運転手です。

今日は3件の集荷の予定が入っていました。

それぞれ別の人から別の場所への荷物でした。

以下の手がかりをもとに、「誰から」「どこへ」「何を」「いつまでに」届けるのか推測してください。

依頼人:太郎、次郎、三郎

物品:帽子、機械、靴

行き先:北海道、東京、大阪

期限:4月1日、4月5日、4月10日

  • 4月1日までの荷物は靴で、東京行きではありません。
  • 太郎さんの荷物は帽子で、北海道行きではありません。
  • 三郎さんの荷物は機械ではなく、東京行きではありません。
  • 機械の荷物は大阪行きで、期限は4月5日ではありません。

答え

太郎さんの荷物:帽子、東京行き、4月5日まで

次郎さんの荷物:機械、大阪行き、4月10日まで

三郎さんの荷物:靴、北海道いき、4月1日まで

解説

まず初めに、太郎さんの荷物について考えます。

2つ目の手がかりより、太郎さんの荷物は帽子で、北海道行きではありません。

また、4つ目の手がかりより、機械の荷物は大阪行きです。

したがって、太郎さんの荷物は北海道でも大阪でもない、東京行きであることがわかります。

太郎さんの荷物:帽子、東京行き、期限はわからない

次に三郎さんの荷物について考えます。

太郎さんの荷物は帽子です。

また、3つ目の手がかりより、三郎さんの荷物は機械ではありません。

したがって三郎さんの荷物は帽子でも機械でもないであることがわかります。

そして、1つ目の手がかりより、靴の期限は4月1日です。

4つ目の手がかりより機械は大阪行きで、太郎さんの荷物は東京行きです。

したがって残った三郎さんの靴は北海道行きであることがわかります。

三郎さんの荷物:靴、北海道行き、4月1日まで

最後に、次郎さんの荷物について考えます。

太郎さんと三郎さんの荷物の詳細がほぼわかっているため、次郎さんはその残りであることがわかっています。

ここまででわかっているのは、太郎さんが「帽子、東京行き」三郎さんが「靴、北海道行き」なので、次郎さんはその残りの「機械、大阪行き」です。

ここで、4つ目の手がかりを見ると、「機械の荷物は大阪行きで、4月5日までではない」とあります。

三郎さんの荷物が4月1日までなので、次郎さんの荷物の期限は4月10日です。

次郎さんの荷物:機械、大阪行き、4月10日まで

そして、次郎さんの荷物の期限が分かったため、太郎さんの荷物の期限もわかります。

残っているのは4月5日までなので

太郎さんの荷物:帽子、東京行き、4月5日まで

他の論理クイズの記事もCheck!

BLOG-Y
論理クイズ スーパーマーケットNew!!
BLOG-Y
論理クイズ 聞こえなくても分かる?
論理クイズ
論理クイズ 嘘つきコンテスト

論理クイズの記事一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA