こんにちはブログ担当のYです。

今回も論理クイズを紹介します。

りんごが入った箱

赤、青、黄、緑の4つの箱があります。

この中のどれかにりんごが入っています。

りんごが入っている箱の数は分かりませんが、少なくとも1つはリンゴの入った箱があります。

もちろん、2つ以上あることもあります。

あなたは、どれか1つだけ箱を選んで中身をもらえることになりました。

次の情報をもとに、どの箱を選べばりんごが入っているか当ててください。

・赤の箱にりんごが入っている場合、青の箱にもりんごが入っている。

・緑の箱にりんごが入っていない場合、黄色の箱と青の箱にはりんごは入っていない。

答え

緑の箱

解説

2つ目の情報「緑の箱にりんごが入っていない場合、黄色の箱と青の箱にはりんごは入っていない。」に注目します。

緑の箱にりんごが入っていないとすると、黄色と青の箱にもりんごは入っていません。

少なくとも1つはりんごが入った箱があるはずなので、赤の箱にはりんごが入っているはずです。

しかし、1つ目の情報には「赤の箱にりんごが入っている場合、青の箱にもりんごが入っている。」とありますが、この場合だと、赤の箱にはりんごが入っているが、青の箱にはりんごが入っていません。

したがって、緑の箱にりんごが入っていないという前提が間違っているとわかりました。

以上より、緑の箱には必ずりんごが入っています。

他の論理クイズの記事もCheck!

BLOG-Y
論理クイズ いたずらを見破れ!New!!
BLOG-Y
論理クイズ ロシアンルーレット
BLOG-Y
論理クイズ 間違った自動販売機

論理クイズの記事一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA